2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

quaggaを使ってOSPFのお勉強(3)

前回の続きです。 今回は、quaggaでOSPFを話すための設定を行ないます。 router02/03/04/06の各ホストにて設定します。 (router01/05は末端のクライアントの位置づけなので、設定不要です。) ※ネットワーク構成はquaggaを使ってOSPFのお勉強(3)は第1回を参照…

quaggaを使ってOSPFのお勉強(2)

前回の続きです。 今回は OSPF の設定を行なって、実際に動作を確認してみます。■quaggaの基礎 quaggaは、各プロトコル毎に専用デーモンが存在しています。各プロトコル用デーモンとVTY接続用ポート番号は以下の通り。 No プロトコル ポート番号 1 zebra 260…

quaggaを使ってOSPFのお勉強(1)

linux上で動作するオープンソースのルーティングエンジンquaggaを使ってOSPFのお勉強をしてみます。 物理的にPCを準備する事が難しいので、VMWare Workstation上に環境を構築していきます。 確認ポイントとしては、各ホストでルーティングテーブルをいじる事…