WinXP(SP3)でUSBデバイスを認識しなくなった・・・



急にUSBメモリとかを認識しなくなった。。。

USBポートに差しても、デバイスマネージャに出てこないし、USBメモリアクセスランプも一瞬点灯するけど、すぐ消えてしまう。。。


USBボードのドライバを入れなおしたりしてみたけど、改善せず。。

で、にぃんさんのブログを参考にしたら、無事解決!!


手順を簡単に。。。

  1. Windowsをシャットダウン。
  2. 電源ケーブルを抜く。
  3. 電源ボタンを30秒程度押しっぱなしにしてみる。(この時、蓄電気なんでしょうか、一瞬ファンが回りました。)
  4. 電源ケーブルを差す。
  5. 通常通り、PCの電源を入れてみる。



いやぁ〜、長かった。。。
ありがとうございますm(_ _)m


それにしても、原因が静電気とは。。。
この前、模様替えした時に抜き差ししたのが原因なんかな。。。


よく分かりません(苦笑)