GAE(GoogleAppEngine)がバージョンアップ!

Google App Engineがバージョンアップしたそうです。
http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20391294,00.htm

目玉は、

  1. Javaサポート(JRuby, Grooby等も対応)
  2. バッチ処理対応(cron)
  3. 企業内機密データとのI/F実装(Secure Data Connector)
  4. 大規模データのインポート機能

ってとこですね。

個人的には、3が大きいと思ってます。
オンプレミスとクラウドの連携は今後の企業システムには
必須になると考えているので、ここんトコがクリア出来れば
クラウド利用が増えていくんじゃないかと。

今後、エンドーユーザ企業のエンジニアには、オンプレミスとクラウドを使い分けるスキルが求められていくんじゃないかと。
例えば、データの種類から見れば
 機密性の高いデータ ⇒ オンプレミス
 機密性が低いデータ ⇒ クラウド
ってな感じかと。

これでオンプレミス⇔クラウド間が連携出来るとなれば、本当に企業内で機密性やらなんやらを担保する必要があるものだけをオンプレミスで抱えて、他のやつはクラウド上に上げてしまえるんじゃないかと。

あとは、

    • SLA
    • 障害時の連絡手段
    • 障害時の復旧方法(特にデータ)
    • データの保管ロケーション
      • 個人情報とか法律で保管方法等が定められている場合の対処、、トカ?

といったところを明確にしてもらえると、使いやすくなるんじゃないかと。。。